チャム太郎のブログ

記憶力が弱い

10月1日(ステイ6日目)

うひ〜金曜日だ〜うれし〜

仕事してた時は土曜も出勤だったから初めて味わう華金

f:id:gariayami:20211001210347j:image
f:id:gariayami:20211001210343j:image

今朝 久しぶりに見たぞベイクドビーンズ  割とみんな君のこと嫌いやけど私君のこと結構すきやで    

 

トーストに乗っけて広げて食べた  美味しい...出してくれる料理が毎日本当に美味しくて感謝

気が早いけど帰国する時絶対ウルルンみたいになる

 

 

朝も野犬と格闘、、、、、ちょっとうんざり😑

でもバス乗り場まで一緒に行くようにしてた男の子が勇敢で頼もしい  1人じゃ通れなかった...(まじ)この歳での登校拒否はキツすぎる爆  ほんとありがて  犬ってボルトより走るの早いらしい  

 

学校 ディベート   ち〜ん 申し訳ない

がんばるよちゃんと

本業は勉強

 

f:id:gariayami:20211001210548j:image

放課後

f:id:gariayami:20211001210557j:image

良きカフェで良き友と過ごし

タクシー呼んで帰宅(家の前まで送ってくれる車に乗らないともう帰れない泣)

 

え、近所の犬事情説明すると

f:id:gariayami:20211001210827j:image

通らないと帰れないL字路があって、柵の中の飼い犬と野良犬が吠えあって興奮状態で、野良犬の縄張りにどうしても入らないと帰れないから確実に毎回追いかけられる  走って向かってくる  恐怖すぎる  人に吠えて追いかけてくる犬にだけ雷落ちて欲しい

 

f:id:gariayami:20211001210948j:image

帰ったら娘さんがタピオカを作ってた   本当に料理が好きみたい   すごいよ〜めっちゃ優しいの  英語 馬鹿でもわかるように丁寧に説明してくれて助かる

f:id:gariayami:20211001211016j:image

手作りのタピオカ   もちもちでもう幸せ

f:id:gariayami:20211001211058j:image

ケーキも出てきた  娘さんは割となんでもディップして食べるのが好きみたい   確かにパサパサ系のケーキとかは紅茶にディップしたらへにょぉてなって食べやすい

もうさ、確実に太るよね   せっかく最近痩せたのに

f:id:gariayami:20211001211127j:image

晩御飯はロティと

ナスとじゃがいものカレー(真ん中)と

スープっぽいカレー(右)と

焼きナスと玉ねぎとチリとレモンとニンニクをあえたもの(左)

初めて出会う味なのに全部が美味しい  はあ  幸

f:id:gariayami:20211001211308j:image

この、タイの南部で食べたマレーシアのロティ(ロティチャナイ)の写真を見せたら、これはインドではパラタって言うんだって   んで娘さんの好物なんだって   盛り上がった    ロティ改めてパラタ  これ美味しかったんだよね  うう、タイ煩い

f:id:gariayami:20211001211419j:image

今日の晩御飯のナスのカレーについて   黄色じゃないのにカレーの味がすることが不思議だと伝えたら  カレー勉強会が始まった

右の茶色いのがマサラ

左の黄色いのがハルディ(ターメリック

 

インドのカレーは3種類あって

①ハルディが入っていて それに加えてその他スパイス(ガーリックや他香辛料)が入っているカレー

②ハルディが入っていなくて その他スパイスは全て入っているもの

③ハルディの有無は知らんけど醤油やオイスターを使ったカレー

なんだって教えてくれた    これ、理解できるまで説明してくれる時点でどれだけ優しい方なのかお分かりいただけただろうか

スパイス買って帰ったら日本の家族に作ってあげなって、作り方今度教えてあげるよって

いい人たちすぎて    何もできることがない自分が申し訳なくて   とりあえず皿洗い大好きガールを自称して全皿洗わせてもらってる  

 

 

あ、あと日本から持ってきたおみやげの、パウダーの紅茶ラテと抹茶ラテ(牛乳でとくやつ)を娘さんが今日嬉しそうに飲んでて、もう幸せの極みだった  可愛かった  表情くるくる変わる女の子でROLAにそっくり

注ぐ牛乳は150mlだけなんだけど「少なくない?こんな少ない量で日本人は満足できるの?」って首傾げていた   でも飲んでみたら甘かったらしくこの量でいいわと自分で納得しててなんか一連ずっとかわいい  

このおうちには牛乳がないなあって思ってたんだけど、パックで買う牛乳よりも美味しいからってパウダーの牛乳を水で溶いて飲んでた  パウダーの牛乳なんてあるんやあ

 

他にもインディアンの鍋の蓋に取っ手がない事が面白かったり、娘さんのtシャツにプリントされてるキャラクターを街で見かけたよて写真見せたり、今日使ったメータータクシーが家まで7$だったんだけどこれは相場?高い?とか、たわいも無い話を積極的にしてみた  あとハッピーとか嬉しい気持ちを伝える頻度を増やしたらなんかニコニコしてくれる数増えた気がする

いいやん

 

 

あと最近なんかずっと居た親戚の男の子が帰った   3ヶ月いようかなとか日本に一緒に帰りたいとか言ってたけど全部ジョークだったんだ   高田純次みたいな人だった  

私昨日高田純次と夜外で星を見てたんだけど  そりゃそうじゃんとは思うけどフィジーにはプラネタリウムはないし  高田純次プラネタリウムを知らなかった   日本の都市部は明るくて星があまり見えないから屋内でスクリーンに星を映して寝っ転がってみる星の映画館みたいな感じと説明したら、フィジーでは本物の星が見れるからプラネタリウム必要ないねって言ってた   せやね

 

明日出掛けると言ったら、途中まで車で送ってくれるらしい  おかげで犬エリア回避できる〜 ひ〜ん

 

𝑩 𝑰 𝑮 𝑳 𝑶 𝑽 𝑬