チャム太郎のブログ

記憶力が弱い

スイカ友達 ステイ33日目

f:id:gariayami:20211028194021j:image

朝ごはんサンドイッチ ああ、美味しい ありがてえ
f:id:gariayami:20211028194025j:image

放課後スイカ食べるのにハマってる

ジュース買って半分くらい飲んだらさ、急にコップ持ってってくれて、戻ってきた時には満タンになっていたww

なんで満タンにしてくれたの?と聞いたら、したかったから、あと今日は暑いからだって

かっけえ   今日で行くの3回目とかのカフェだからちょっと覚えてくれてたりしたんかな

f:id:gariayami:20211028194114j:image

晩御飯大好物   ツナのカレー  これが大好物と伝えたら、ツナが好きなの?と聞かれ

でも別にツナが好きなわけではないんだよな このカレーのこの味が好きなんだ 日本でほとんどツナ食べないし

f:id:gariayami:20211028194028j:image

食後、ホストファミリーの娘さんのスマホが壊れてしまった話を聞いた  だから最近バタついてたのか  娘さん、今試験期間らしくてスマホが無いのまじで無理らしく  でも経済的にスマホは来月まで買えない   って話を聞いて

スマホ2台持ってて1台しか使ってなかったから貸してあげることにした   日本の電話番号キープするために、実質無料になる楽天モバイルのやっすいスマホ買っといたのがまさかこんな風に人の役に立つとは

 

 

娘さん医学部なんだけど、フィジーの現状の話もしてくれた   なんか  コロナが流行ってからフィジー政府は急に奨学金を中止にしたらしい

なので、今勉強したいのに経済的な理由で大学に行けない人が、このコロナの期間以降で激増しているみたい

フィジーではお医者さんは地位的には高い立場だけど給料はそこまでよくない 

だからほとんどのフィジーのお医者さんは海外(特にオーストラリア)に行きたがる

ただ、奨学金を利用していると、卒業後に9年は政府のために働かなければならない   政府のための労働期間の9年が終わるともうその人は30代になってるから年齢的な理由でオーストラリアの病院で採用して貰えないかもしれない

 

また、オーストラリアの病院に行ける人はひと握りで、試用期間の最初の1年間は無給らしい(心理の業界でもそゆとこあるよね)

だから、1年無給で過ごせるような準備も必要で   フィジーという国はたくさんの医者を必要としているのに政府がお金を払えないと。。

 

そうかあ・・